本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.025-280-2020

〒950-0324 新潟市江南区酒屋町702-1

学校からのお知らせINFORMATION


10月2日 新潟市教育委員会からのお知らせ
新潟市教育委員会では、月1回の「にいがた共育通信」の発信を通じて、学校教育や社会教育に関わる情報をお伝えしています。第78号(9月25日発信)では、外国語教育、キャリア教育、GIGAスクール構想について掲載しています。是非、下記のアドレスよりご覧いただけますようお願いいたします。(文責:教育委員会教育総務課教育政策室)

http://www.city.niigata.lg.jp/kosodate/gakko/gakko_keikaku/kyoikutsushin/index.html


5月11日からの教育活動について(概要)

 報道にもある通り,新潟市では11日から分散登校が始まります。それを受けての両川中学校の対応をお知らせいたします。ここでは概要のみをお知らせし,詳しい内容については保護者様宛に文書を郵送いたします。土曜日までに配達されるとのことですので,そちらにて改めてご確認ください。
 
○5月11日〜13日は学年ごとの分散登校とします。登校時間は郵送の文書でご確認ください。
 □ 5月11日(月)1年生のみ登校
 □ 5月12日(火)2年生のみ登校
 □ 5月13日(水)3年生のみ登校
○ 5月14日(木)〜29日(金)は各日3時間授業を行います。
 □1年生,2年生はクラスが16人のため午前中に授業を行います。
 □3年生はクラスが22人のため,二つに分けて,午前ないしは午後に授業を行います。その際のグループ分けは13日の登校日にお伝えします。登校時間などはプリントをご覧ください。
○ 5月11日(月)〜12日(火)は3年生の遠隔授業を実施します。教科は11日理科と12日数学です。時間,ミーティングID,PWは前回までと同じです。
○ 分散登校期間中,給食は提供されません。
○ 休校期間中は授業日数といたしませんので,欠席されても欠席日数にはなりません。
○ 部活動も実施しません。

 
 
 
緊急事態宣言による休校時の子どもとの過ごし方について
新潟大学教育学部田中恒彦先生より,休校時の子どもとの過ごし方について資料の提供がありました。保護者の皆様のご参考にしていただければ幸いです。
 
 
令和2年度(2020年度)年間行事計画
令和2年度の両川中学校年間行事計画を下記リンクに掲載いたします。なお,新型コロナウイルスの感染拡大に伴い,変更することが考えられます。その際には,メールやお便りで随時お知らせをいたしますので,ご了解ください。
また,4月中のPTA総会と授業参観について,市教委及び市P連より実施しない旨通知が来ておりますので,これについては追ってお知らせいたします。
 
 
 
3/28 新潟市教育委員会から保護者様向けの連絡A
新潟市教育委員会より,以下の内容についてメールおよびホームページ等にてお知らせするように通知がありましたので,以下お知らせいたします。
***************

 このたびの一斉臨時休業においては、保護者の皆様にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
 本市では、春休み明けより感染症対策を講じた上で、学校園を再開することといたします。なお、登校に際しましては、次の点に留意されますようお願いいたします。
(1)登校再開日 令和2年4月7日(火)
(2)登校に際してのお願い
  @登校前に検温及び風邪の症状を確認してください。
  A37.5℃以上の発熱や風邪の症状(咳・のどの痛み・だるさ・息苦しい等がある場合は、登校せず家庭で休養してください。
  B登校後、37.5℃以上の発熱や風邪の症状(咳・のどの痛み・だるさ・息苦しい等)が見られた場合は、保護者の方に連絡します。
   その際は、家庭での休養をお願いします。
  C引き続き、咳エチケットや手洗い等、基本的な感染予防対策をご家庭でも、徹底してくださるようお願いします。

****************
以上です。


information

新潟市立両川中学校

〒950-0324
新潟市江南区酒屋町702-1
TEL.025-280-2020
FAX.025-280-3866



令和2年度(2020年度)年間行事計画(改訂版)