電話でのお問い合わせはTEL.025-280-2020

〒950-0324 新潟市江南区酒屋町702-1

生徒の様子ACTIVITIES

2020.12.03  ネットワーク工事

ホームページの更新が滞り申し訳ありません。新潟市では小学校と中学校で順次ネットワーク工事が行われております。ホームページの更新が滞り、大変申し訳ありませんでした。それとは別に、新潟市ではGIGAスクールの整備が進んでおります。生徒には間もなく一人一台のiPad(タブレット)が貸与されます。1月ないしは2月からはタブレットによる授業も開始されます。このことについても随時ご連絡申し上げます。


2020.09.25  ふたかわ祭結団式

運動会に続き 次なる目標を定めました

全校生徒でふたかわ祭結団式が行われました。残念ながら今年はコロナのために日程調整が難しいとのことで両川小学校がふたかわ祭から離脱することとなってしまいましたが,両川中学校ではなんとか大事な行事を成功させようと取り組んでいます。
その中で,実行委員会が結団式を行いました。特に実行委員会ががんばってくれたのは,「ふたかわ祭」で身につけてほしい資質・能力を三つ定めたことです。これはこれまでにない新しい試みです。
また,今年も演出家戸中井三太さんがお忙しい中,両川中学校のためにおいで下さり,温かいメッセージを全校生徒に語ってくださいました。
今年もミュージカルに作品展示にパイ作りに生徒は地域の皆様とともにがんばります。
コロナ禍のため,例年と異なる部分も多くありますが,保護者の皆様,地域の皆様からはご理解をいただきますようお願いいたします。

なお,ふたかわ祭のスローガンと身につけたい資質・能力は校舎3階の窓に掲示してあります。ご覧いただければと思います。

2020.09.19  完全燃焼の運動会でした

生徒の熱い思いが表れた運動会でした

コロナ禍のため今年は春から休校措置があり,行事も大きく変更をせざるを得ませんでした。その中で,実行委員会の生徒や職員全員の思いは,運動会を完全実施すること。密を避けるため種目の変更や保護者用テント内の座席数を減らすなどの対応を行いましたが,一同いい思い出になる運動会を行おうを準備を進めました。
当日は,風が強かったですが,30度を少し超えたくらいの運動会日和。これまで主だった団体種目を一部変更して個人種目や新しい競技を行いました。また,応援活動ではソーラン節を加え,さらにパワーアップした内容となりました。
運動会で「完全燃焼」と言われることは多いのですが,閉会式での生徒の表情はまさに「完全燃焼」でした。


2020.05.29  木暮校医先生からの贈呈

こんなときだからこそお口の健康を

両川中学校の歯科の校医をしていただいている木暮先生。いつも,生徒の口腔内の健康に気を使っていただいています。
その木暮先生から,この度,口の中の健康を保つために「リステリン」と歯ブラシを全校生徒にいただきました。このあと,生徒一人一人に配付させていただきます。
  
 

2020.05.18 遠隔授業

生徒の学びを止めないように

 新型コロナウイルス感染拡大の防止のために休校措置がとられ,11日からは分散登校が始まりました。分散登校の期間は1日3時間のみの学習ですので,学習進度に伴う定期テストや高校受験などの不安をお持ちのご家庭も多いと伺っております。
両川中学校では3年生を対象に遠隔授業を実施しました。教科は社会(歴史分野),数学,理科です。生徒の皆さんは,家庭でタブレットやコンピュータを利用して熱心に取り組んでくれました。
担任からの電話には「わかりやすかった」「一人での学習ではどうしてもだらけてしまうが,これだとがんばろうと思う」などの感想も寄せられました。
社会・理科・数学に比べて,生徒とのやり取りが授業の中心である国語と英語が今後の課題ですが,工夫を重ねたいと思います。